• TOP
  • vol9.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、
毎月旬の食材を使ったレシピを、おなじみのporoco kitchenレシピで紹介していきます。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

白菜の栄養について


冬の野菜の代表格といえば白菜ですね。
白菜のほとんどは水分なので低カロリー。しかもビタミンCやカリウムが豊富なので、たくさん食べたい野菜です。
期待できる効果には、風邪予防や美肌効果があります。肌がカサつく季節にぴったりです。これらの効果をしっかり摂り入れるには、スープや鍋など汁ごと食べられる料理がおすすめですよ。
汁に溶け出た栄養もしっかり摂るように心がけましょう。
また煮物でいただくときは、かさがぐんと減るのでたっぷりと食べることができますし、その分食物繊維もたくさんとれます。
また消化も良いので胃腸の弱い方にも安心です。

カットした白菜を買うときは、切り口がシャキッと水みずしく芯が乾いていないものを選びます。
ずっしりと重たい方がよい白菜と言えるでしょう。小型のミニ白菜もあります。
まるごと買ったら新聞紙でくるんで冷暗所に立てて保存します。寝かせて置くと傷みが早くなるので注意してくださいね。


戻る