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  • vol7.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、
毎月旬の食材を使ったレシピを、おなじみのporoco kitchenレシピで紹介していきます。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

サンマの栄養について


秋はサンマの季節!サンマを選ぶときは、光沢があってぷっくり厚みのあるものを選ぶとよいでしょう。黒目の周りが澄んでいるのも新鮮な証です。サンマは栄養価が高く、大人から子どもまで食べてほしい魚です。まず有名なのはDHA。善玉コレステロールを増やしたり、脳の発達を促してくれます。母乳に含まれるDHAはお母さんの食事が関係するので、この季節はサンマやサバのような青背の魚をたくさん食べましょう。その他にも血液をサラサラにするEPAも含んでおり生活習慣病の予防にもなりますね。鉄分やビタミンB12も含んでいるので、貧血気味の方にもお勧めです。煮ても焼いても、お刺身でも楽しめる旬のサンマ。ぜひ食卓に並べてみましょう。

■DHA(ドコサヘキサエン酸)
不飽和脂肪酸の1つで魚油に多く含まれ、アンチエイジング効果や美肌効果をはじめ、頭の回転や記憶力を高める効果が期待できます。

■EPA(エイコサペンタエン酸)
DHAと同じく不飽和脂肪酸の1つで、血液をサラサラにしたり生活習慣病の予防の効果が期待できるとされ、DHAと互いに補い合って体内で働きます。


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