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  • vol6.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、毎月旬の食材を使ったレシピを、おなじみのporoco kitchenレシピで紹介していきます。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

ナシの栄養について


ナシはほとんどが水分で、ビタミン類はあまり豊富とはいえません。しかし、食物繊維が多く便秘解消にはよいでしょう。

一方、カリウムを含んでおり、血圧が高い方や夏バテをしている方にもお勧めできます。カリウムは汗とともに体外に流れ出てしまうので、夏場は不足気味になってしまう場合もあります。エネルギーを作るのにもカリウムは必要で、足りなくなると夏バテの原因にもなりかねません。そのほかに、ナシにはアスパラギン酸も含まれているので疲労回復に役立ちます。残暑で元気が出ない方はナシを食べてみてはいかがでしょうか。

ナシは主に千葉や茨城で生産されており、幸水や豊水などがよく見かける品種です。ナシを買うときは、ずっしりと重みがあり、ずんぐりと丸みのあるものを選びましょう。袋に入れて冷蔵庫で保存するのがベストですが、栄養が落ちないうちに早めに食べたほうが良いですね。


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