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  • vol5.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、毎月旬の食材を使ったレシピを、おなじみのporoco kitchenレシピで紹介していきます。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

オクラの栄養について


今年は残暑が続きますね。
氷水のように冷たいものの摂り過ぎは、胃腸に負担がかかるので気をつけましょう。
すでに胃腸の調子が悪い方には、「オクラ」がおススメです。
オクラのネバネバには、胃の粘膜を保護し、夏バテ予防効果が期待できます。
その他にもむくみに効果的なカリウムや美肌に欠かせないビタミンC、体が錆つくのを防ぎ免疫力をあげるβカロテンなども含むので、オクラは女性にはありがたい野菜ですね。
夏はオクラの旬なので栄養価も高いのですが、選ぶときは緑色が濃くて産毛がしっかり生えているものを選びましょう。
まっすぐ伸びていて形がしっかりとしているとさらに良いです。

調理の際はまずまな板の上にオクラをのせ、塩を振って転がすようにまな板とすり合わせ、産毛を取り除きます(板擦り)。
軽く茹でて小口に切り、納豆やとろろ芋と合わせると、ネバネバ効果がさらに期待できます。
すぐできるおかずのレパートリーとして、一品加えてみてはいかがですか。


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