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  • vol3.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、毎月旬の食材を使ったレシピを、おなじみのporoco kitchenレシピで紹介していきます。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

アスパラの栄養について



店先で、1年中売っているのを見かけるアスパラ。
春から夏にかけて道産品も出回り、食卓を彩る野菜の一つとして人気があります。
アスパラに含まれる代表的な栄養素のひとつは「アスパラギン酸」。
疲労回復効果が有名で、利尿効果もありますので、むくみやすい方にもオススメです。
また、穂先に多く含まれている「ルチン」には血管を丈夫にする効果がありますので、
動脈硬化や高血圧の方にも良いでしょう。
今まで穂先を捨ててしまっていた方、これからは食べるようにしてみではいかがでしょうか。

その他にも、βカロテンやビタミンC、E、B1、B2も含むので肌をきれいに保ち、老化を防ぐ効果もあります。

アスパラを買うときは、なるべく緑色が濃く、切り口がみずみずしい、穂先がしゅっとしまったものが良いでしょう。
さらに太いものは軟らかく甘みが強いのでおすすめです。
調理する際、“はかま”は歯ざわりが悪くなるため取り除きますが、
皮は食物繊維や栄養がたくさん含まれていますので、できれば皮は剥かずにそのまま食べるのがオススメです。

アスパラは女性にとっても良いことばかりです。
買い物に出かけてアスパラを見かけた際は、ぜひ思い出して献立に取り入れてみてくださいね。


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