• TOP
  • vol27.人気店のレシピで女子力をアップ!

poroco × Cinderella Story 人気雑誌ポロコとシンデレラストーリーがコラボ!

今月のテーマ
オクラ

材料(1人前)

そうめん 2束
麺つゆ 180cc
【ポン酢ゼリー】
オクラ 6本
長芋 100g
ポン酢 90cc
45cc
粉ゼラチン 適量
【トッピング】
大葉 2枚
ミョウガ 2個
ゴマ 適量
おろしショウガ 適量
イクラ 適量

作り方

1
ポン酢を水で割り、粉ゼラチンを合わせて冷やし固める。
2
オクラを縦に開いてスプーンで種を取り、軽く茹でて氷水で冷やす。冷やしたらオクラの水気を取り、包丁でたたくようにみじん切りにして粘り気を出す。
3
長芋をすりおろし、②のオクラと合わせる。
4
①のポン酢ゼリーを少し残してざっくりと崩し、③と合わせる。
5
麺つゆを注いだ器に、茹でたそうめんを盛りつけて④をかけ、残ったポン酢ゼリーを添える。大葉の千切り、ミョウガ、ゴマ、ショウガ、イクラをトッピングし完成。

POINT

ポン酢でオクラの緑が変色してしまうので、④はそうめんにかける直前にするのがベスト。作り置きをするなら別々の容器に分けて保存して。

応用レシピ

オクラ入りのとろろとポン酢ゼリーは、そうめんだけでなく冷しゃぶサラダや冷奴など、肉・魚・野菜にもぴったり。さっと混ぜてかけるだけで、定番メニューもオシャレなひと品に。

この人に教えてもらいました!

店 主
小松 孝 さん
「オクラや長芋のネバネバには美容健康成分が多く含まれていて、夏バテにもいいといわれています。ポン酢と合わせることでさわやかなひと皿に仕上げました。オクラ入りのとろろとポン酢ゼリーを冷蔵庫に入れておけばすぐにできるので、作り置きもオススメです。」

日本料理 こまつ│にほんりょうり こまつ
円山西町エリアに佇む日本料理のお店。モダンな店内には大きな窓が配され、四季折々に姿を変える自然がゲストの目を楽しませる。
道産をはじめ、全国から届く旬素材を使った繊細で美しい日本料理の数々と、心づくしのおもてなしで上質な時間を過ごして。
電話:011-303-6495
住所:札幌市中央区円山西町8丁目4-26
交通:JRバス「円山西町3丁目」停より徒歩約3分
営業時間:L 12:00~15:00/D 18:00~23:00
定休:不定
席数:16席(全席禁煙)
駐車場:あり(3台・無料)
予約:要
サービス料金:10%
料金目安:L おまかせコース6,000円~10,000円 D おまかせコース10,000円~20,000円
子どもの利用:不可(貸し切りの場合OK※別途料貸し切り料あり)
カード:主なものOK 
HP:http://nihonryori-komatsu.jp


アーカイブはこちらから