• TOP
  • vol26.人気店のレシピで女子力をアップ!

poroco × Cinderella Story 人気雑誌ポロコとシンデレラストーリーがコラボ!

今月のテーマ
大 葉

材料(作りやすい分量)

【大葉ソース】
大葉 40枚
オリーブオイル 100g
アンチョビ 40g
200cc
ミョウガ 3個
ミニトマト 10個
適量
【ポワレ】
鮭(切り身) 1枚
オリーブオイル 適量
適量

作り方

1
大葉の茎をとり、熱したオリーブオイルに半量を入れて火にかける。色よく揚がったらボウルに移し、ボウルごと氷水にあてて冷やす。
2
残りの大葉をさっと塩ゆでして氷水に取り冷やす。冷めたらよく水を切る。
3
①と②の大葉とアンチョビをミキサーにかける。細かくなったら水を加え、なめらかになるまで攪拌する。
4
③をボウルに移し、細かく刻んだミョウガと、8等分したミニトマトを加えてよく混ぜる。
5
熱したフライパンにオリーブオイルを引き、軽く塩をした時鮭を焼き上げる。
6
深めのお皿に④のソースをたっぷりと注ぎ入れ、⑤の時鮭をのせる。

POINT

大葉は揚げたものと塩ゆでしたもの、2種類使うのがポイント。同じ大葉でも火の加え方を変えることで、食感や香りに違いが出て、より味わい深くなる。

応用レシピ

ゆでて冷やしたそうめんとソースをからめれば、ミヤヴィオリジナルのオシャレなひと皿が完成。スダチを添えるとさらにさわやかさがアップ! ちょっとしたおもてなしにも使えそう。

この人に教えてもらいました!

店 主
横須賀 雅明さん
「大葉をメインにしたさわやかで夏らしいソースを考えました。
大葉の緑にミニトマトの赤が映えて、見た目にも鮮やかな仕上がりになっています。
ソースは冷蔵庫で4、5日くらい持つので、作り置きしておくのもいいですね。」

Restaurant MiYa-Vie│レストラン ミヤヴィ
円山の閑静な住宅街に佇むフレンチレストラン。「日本人であることを基盤にした、日本で作り上げるフランス料理」をコンセプトに、旨味とフレンチの技巧が調和する、道産食材を使った繊細で奥深いひと皿を提供。
白とベージュを基調にした店内で、ぜいたくな時間を過ごして。
電話:011-532-6532
住所:札幌市中央区南6条西23丁目4-23r.blanc1F
交通手段:地下鉄東西線円山公園駅4番出口より徒歩約10分
営業時間:L:12:00〜L.O.13:30/D:18:00〜L.O.20:30
定休日:火曜、第4水曜、水曜のL
席数:28席(全席禁煙)
駐車場:あり(4台・無料)
予約:なるべく
目安:1,250円~3,500円
カード:主なものOK
子ども:OK
URL:http://www.miya-vie.jp


アーカイブはこちらから