• TOP
  • vol19.人気店のレシピで女子力をアップ!

おいしい料理で女子力アップ!!女性のための栄養学

自宅でできる「簡単・手軽・美味しい!」メニューのレシピを人気のお店に聞きました。パパッと美味しく、ラクして料理上手になれちゃいますよ!

今月のテーマ トウモロコシ

méli mélo ガレット
コーンの甘さを引き立てる鮭とフルーツ そば粉を使った焼きたてのガレット


méli mélo ガレット材料(約3枚分)
<ガレット生地>
そば粉 70g
小麦粉 30g
塩 3g
水 200ml
<具材>
トウモロコシ 1・1/2本
塩鮭 3切
トマト 1・1/2個
グレープフルーツ 1・1/2個
サラダ菜 好みで適量
バター 適量
バルサミコ酢 適量
塩 適量

作り方

ガレット生地の材料を混ぜ、空気が入らないように「落としラップ」をして冷蔵庫で1時間寝かせる。

フライパンにバターを熱して鮭を焼き、トウモロコシの粒の大きさ程度に身をほぐす。茹でて粒を外したトウモロコシと和え、味見して足りなければ塩を足す。

別のフライパンにバターを熱して❶の生地の3分の1の量を流し入れ、フライパンを回しながら素早く薄くのばす。強火で5~10秒焼き、片面にバターを塗る。四角くなるように4隅をたたんでお皿にとる。

❸の生地にスライスしたトマトをのせ、❷の具材を盛り付ける。サラダ菜に身を取り出したグレープフルーツをのせ、仕上げにバルサミコ酢を適量かけたら完成。

ポイントPOINT
フライパンを熱しておき、強火で焼き上げるのがポイント。短時間で仕上げることで、香ばしい風味とカリッとした食感になる。
応用レシピ!応用レシピ!
工程❷で作った具材に、ゆで卵、クルトン、キュウリ、ミニトマトなどの野菜を混ぜるとカラフルなサラダに。おもてなしのひと皿や、お弁当にもぴったり。好みのドレッシングで召し上がれ。

お店からのコメント

シェフ写真
オーナーシェフ フェック・ダニー さん
「”méli mélo”はフランス語で”盛りだくさん”という意味です。名前の通り具材たっぷりのガレットに仕上げました。鮭の塩気がトウモロコシの甘みを引き立て、さわやかなグレープフルーツと相性ぴったりです。食事はもちろんおつまみにもオススメですよ。」


内観
Dany’s Restaurant│ダニーズ レストラン
住所/札幌市中央区大通西18丁目2-5 小島ビル1F
電話番号/011-615-4420
交通/地下鉄東西線西18丁目駅3番出口よりすぐ
営業時間/L 11:30~15:00/T 15:00~18:00
     D 18:00~21:30 L.O. 21:00
    (金・土曜 D 18:00~23:00 L.O. フード 21:00・ドリンク 22:30)
定休日/月曜
座席/40席(Lは全席禁煙)
駐車場/あり(3台・無料)prc_map
目安/1,800円
カード/主なものOK
子ども/OK

数々のコンクールでグランプリに輝いた経歴をもつシェフが手がけるレストラン。看板メニューのガレットはカリッとした食感と香ばしさがたまらない人気メニューで、スフレのようなオムレツデザートなどスイーツ系も充実。北海道産のそば粉を殻ごと粗挽きにしたオリジナルのガレット粉は店頭販売もしている。


戻る