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  • vol18.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、忙しい女子のために日々の健康管理に必要な栄養素・旬の食材をわかりやすくご紹介。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

ハチミツの栄養について


ハチミツは昔から親しまれている食品ですが、おいしいだけではない他の理由があります。上白糖(ふつうの白いお砂糖)と比べると、ビタミンやミネラルが豊富で、カロリーは低め。エネルギーにすぐ変わるので疲労回復にはぴったりです。

学生の頃、母がレモンの皮をむいてスライスしたものを、ハチミツ漬けにして私に食べさせていました。酢やクエン酸にも疲労回復効果があるので、レモンのハチミツ漬けは理にかなったものだったんですね。
その他にも、善玉菌を増やすオリゴ糖も含んでいるので、ヨーグルトや牛乳に混ぜてもよいでしょう。液状なので砂糖よりも滑らかに混ざります。最近のヨーグルトにはあの顆粒状で溶けやすい砂糖がついてないものが増えましたね。代わりにハチミツを使いましょう。

ただし、安価なハチミツにはハチミツ以外のものを混ぜてある場合が多いので注意しましょう。少しお高いですが、100%ものをおすすめします。アカシアやレンゲがポピュラーで食べやすいと思います。

また、健康食品として注目を浴びているマヌカハチミツ(マヌカハニー)は、ピロリ菌に有効とされており、とても高価なもの。味は薬に近い印象で私はあまり食べやすいとは思えなかったのですが、気になる方は一度試されてはいかがでしょうか?


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