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  • vol15.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、忙しい女子のために日々の健康管理に必要な栄養素・旬の食材をわかりやすくご紹介。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

長いもの栄養について


新年会も終わり、少し飲食の機会が減ってきてカラダにお休みを与えられる、この時期にうってつけなのが「長いも」です。

長いもは生で食べても消化が良く、ネバネバ成分のムチンのおかげで疲労回復に効果があります。
消化酵素も多く含み、ジアスターゼに至っては大根よりも含有量が多いのです。
胃腸の調子が悪くてお困りの方はぜひ長いもを食べてみてはいかがですか?

また、粘液タンパクというものも含まれており、皮下脂肪を減らしてくれるので正月太り予防もできるのです!
こんなにすごい力があるのに、あまり知られていないのが残念……というか、もったいない!!

すりおろしてめんつゆを少し加えるだけで、立派なごはんのお供になりますよ。
オクラや納豆と合わせれば、免疫力を高めるすばらしい一品になります。手間もかからないので忙しい朝にもぴったりですね。

毎日長いもを食べて、風邪にも肥満にもお酒にも負けない丈夫な体で冬を乗り切りましょう。


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