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  • vol13.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、
毎月旬の食材を使ったレシピを、おなじみのporoco kitchenレシピで紹介していきます。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

ナスの栄養について


ナスの旬は夏から秋にかけて。煮ても焼いても揚げてもおいしくいただける野菜なので、たくさん食べたいものです。
主に高知や熊本などで生産され、北海道でも手ごろな値段で買うことができます。

ナスはほとんどが水分で、カリウムや食物繊維も含まれています。体を冷やす作用は有名で、暑い季節にはもってこいです。
皮の部分には、ナスニンというポリフェノールが豊富で、抗酸化作用があり、老化やガンの予防に効果があります。
調理する時はできるだけ皮をむかずに使うようにしましょう。
その他にもコリンという成分には血圧を下げる作用があるので、血圧が気になる方にもおすすめです。

北海道では紫のナスがほとんどですが白ナスや青ナスといったものもあるようです(私はまだ食べたことがありませんが…)。
手に入れば食べてみたいものです。
ナスは紫が濃くてはりのあるものを選んで下さい。へたのトゲが固いのもよいナスと言えます。
ナスの保存は常温か野菜室が向いています。他の野菜同様早めに使い切りましょう。

私の勤める病院の畑では、毎日トマトやナス、ズッキーニがどんどん収穫されています。
収穫したばかりの野菜は本当においしいんです!将来の体のためにも毎日旬の野菜をおいしく食べましょう。


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