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  • vol12.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、
毎月旬の食材を使ったレシピを、おなじみのporoco kitchenレシピで紹介していきます。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

トウモロコシの栄養について


これから道内産がどんどん出回るトウモロコシ(トウキビ)。種類も増えて選ぶ楽しみも増えてきましたね。
トウモロコシを茹でて食べるならぜひとも粒の根っこ(胚芽)ごともいでお召し上がりください。
胚芽部分に含まれる油はコレステロールを下げる働きが期待できるリノール酸を含み、適度な摂取は健康のために欠かせません。
その他にもビタミンB群やEも含み、夏バテや冷え、肩こりの解消、美肌を目指している方にも向いている食材です。
多くの栄養素は粒の根っこ(胚芽)に含まれているので、缶詰では摂れない栄養たちも、自分で粒をはずして食べられる今ならたくさん摂ることができますね!
ただ、毎日食べるとさすがに飽きてしまうし、栄養も偏りますので、茹でて粒をもいだら小分けにして冷凍がおすすめです。
スープやカレー、バター炒めなど何にでも使えますので夏の間にストックしておくと便利です。


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