• TOP
  • vol11.おいしい料理で女子力アップ!!

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌porocoが運営しているサイト“poroco mix”と
シンデレラストーリーがコラボレーション!

女性が摂りたい栄養について取り上げているこのコーナーでは、
毎月旬の食材を使ったレシピを、おなじみのporoco kitchenレシピで紹介していきます。
食材のもつ特徴やはたらきを意識して、食卓の一品に加えてくださいね。

ホタテの栄養について


北海道でたくさんとれるホタテです。殻つきを買った場合は「うろ」と呼ばれる黒っぽいところは食べられませんので取り除くようにしましょう。ホタテの栄養価はとても優れており、低カロリーでしかも高タンパク。ミネラルも豊富で鉄分やカリウムも含んでいます。さらにホタテは「タウリン」の含有量が貝の中でもトップクラス。タウリンには血圧を正常に保ったりコレステロールを下げたりする働きがあり、生活習慣病の予防に一役買います。ストレスなどで疲れやすい方には特におすすめです。新生活や環境が変わることの多いこの季節にぴったりかもしれませんね。またビタミンB群も含んでおり、脂質や糖質の代謝を促進する効果もあるのです!夏までにダイエットをしたい方にも向いている食材と言えるでしょう。ホタテを食べて疲れ知らずのはつらつとした毎日を送りませんか?


戻る