• TOP
  • 結婚ライブラリー vol.8

シンデレラストーリーがオススメする結婚式の数々を毎月ご紹介!!あなたの憧れる結婚式の形がきっと見つかる!

シンデレラストーリーがオススメする結婚式の数々を毎月ご紹介!!あなたの憧れる結婚式の形がきっと見つかる!!

神社挙式の魅力 今大人気の神社挙式!神社で誓う永遠の愛♥

神社挙式が人気!? その理由は?
全国的に見てもここ5年で5割程増えているという人気急上昇中の神前式。多くのタレントや著名人が由緒正しい神社で結婚式を挙げているという背景もあり、今改めて「和」の良さが見直され、どの世代のカップルからも注目されています。
日本女性の美しさをより引き立てる白無垢や打掛などの伝統的な和装はもちろん、最近ではモダン和装も取り入れ衣裳の幅にも広がりを見せています。人とは違うスタイルでやりたい方や、家族との距離が近く、親しい人に見守られた式をご希望の方、古くから伝わる神聖な儀式で、厳かな雰囲気の中で愛を誓いたい方などに人気です。今、「和」のこころを大切にしたいカップルが増えています。

神社が人気で
なかなかイイ日がとれない!?

そんな、今注目の神前式は列席者が挙式時の写真を撮れたり、参拝に来ている知らない人に祝ってもらえたりと魅力が満載です。人気のある神社では、春や秋など気候の良い時期や、土・日・祝祭日の吉日となると、予約は集中し希望の日取りがなかなか取れないのが現状です。
普段は縁起の善し悪しを気にしない人でも、結婚式の日取りとなるとやはり「大安」吉日を希望する人が多いようです。しかし!!!神社には『神社暦』があることをご存知ですか?

お得で予約もとりやすい、とっておき情報!
『神社暦』って?

冠婚葬祭は「大安」や「仏滅」など、古代中国の陰陽五行説に基づき吉凶を占う『六輝表』を目安に日取りを決めることが多いですが、神社では、他にも『十二直』や『二十八宿』など古くから日本に伝わり、今も参考にすると良いとされている『神社暦』があります。

■2014年 仏滅の土・日、祝祭日で良い日
  ◎最良の日:7月13日(日/満・房)
  ○吉日:6月15日(日/閉・房)、6月21日(土/執・女)、
      9月14日(日/平・虚)、11月22日(土/開・柳)、
      12月27日(土/成・氐)

■2015年 仏滅の土・日、祝祭日で良い日
  ◎最良の日:2月22日(日/平・房)
  ○吉日:1月24日(土/閉・氐)

*最良の日:十二直・二十八宿どちらをとっても良い日
*吉日:十二直・二十八宿いづれかでの吉日


札幌の神社で結婚式を考えたら…
シンデレラストーリー内「札幌神社結婚式専門デスク」を利用しよう!

札幌の神社で結婚式を叶えるなら、まずは神社の情報・申込みの流れなどを確認したいものです。
そんなときは、様々な情報とお得なプランが揃い、大通&札幌駅にて気軽にチェックできる、シンデレラストーリー内「札幌神社結婚式専門デスク」がオススメです。

「大人気の北海道神宮も今から予約ができるプラン」をご用意しました!
〜プラン紹介〜
通常180,000円のところ
⇒仏滅限定プラン144,000円(税別)
*11時以降の挙式に限ります
プラン内容:和装新郎新婦各1点・美粧・着付・かつら・べっ甲かんざし・写真1カット2枚組(神宮内にて)