Column

第15回 2012年度、恋愛大決算。

1人旅行ってきました。こう見えて(どう見えてる~?)神社とかお寺とか行くのお好きなのです。この度、ずっと行きたかった伊勢神宮へ!(ヒューヒューだよー!BY牧瀬さん)時間なくて滞在時間半日の1人旅。すんばらしい景色も雰囲気も堪能したのです。ありがたやぁ~という気持ちになる。名古屋の熱田神宮も行ってきました。そこで縁結び売っていてね、今携帯に付いますの。縁はあったかって?これからよ。2年は待つよ。長い目で見れるからあたし。1人旅も行ったし1人でご飯も行けるし1人で電球変えれるし1人で電気製品も付けれる。1人で生きていけ、、、いやっ!二人だったら二人旅行けて二人でご飯も行けて二人で電球も変えれる!!小学生の時、22才で結婚したいと思ってました。来年、32歳になります。毎日笑顔で暮らしてます。よしもとクリエイティブエージェンシー東京事務所所属、東京きて3度目の冬を迎え今年は念願のストーブ買います、パンダスティックランマーのオジョーです。今年の恋愛の総決算しましょ。桃鉄みたいだね、、ん~。恋愛かぁ。念願の彼氏も出来なかったしなぁ~街コンってのも行けなかったしなぁ~色気も出ないしなぁ~札幌行ったとき市電懐かしくて写真撮ってたら通りかかったおじ様に『電車好きなんですか?』って電車の説明沢山してくれたしなぁ~花嫁修業してるのになぁ。今年は結婚への憧れがより強くなったなぁ。あたしバーでバイトしていまして、結婚して奥様と大学生のお子様のご家族がいらっしゃる男性のお客様と結婚について大口論したのですよ。結婚なんてしない方がいい、結婚しても奥さん愛さなくて当たり前、愛なんてない、好きな人つくってなんぼ、など話していてね、最初はオジョは、うん、うん、そうなんですね~っと聞いてましたが、、わぁ~そうなんですかっ?すぅごぉ~いぃ~ってなんて聞いてられない女の子でした!『何で結婚したのですか?』からスタート。するとね、ただしただけ、結婚したからといって俺は自由なままって言うもんだから『じゃあ、お兄さん1人でいいでしょ結婚しなくていいでしょ』っと言うと、結婚なんて、こうゆうもんだからってのを強調するし決めつけてくる。とにかく決めつける!結婚全てそんなもんだからと。してないから解らないんだと。そりゃしてないから解らないだけと!しまいには今まで100人とは付き合って来てるとか言い出して、あたしには付き合ってる人数とかの話はどーでも良く、結婚したのなら家族に愛情はないのかい!っと言いたかったのです!

もちろん結婚には色んな形があると思う。恋愛だってそう。でも恋や結婚に憧れがある人だっている。あたしはその中の1人。

あたしの中の結婚は理想だらけかもしれない。妥協って言葉なんてつかいたくないけどしなきゃ行けない事も出てくるかもしれない、我慢だってしなきゃいけない。でも我慢だって愛する人のためなら乗り越えられると思ってしまう。理想の結婚を作り上げるのは自分次第だと思っている。だから、だから結婚はそんなもんだと1言で言われるのがキィーーってなったです。あたしは『お兄さんと恋愛対象で出会わなくて本当に良かったです』とお伝えしました。1時間くらい結婚について口論会してたみたいで同じバイトで横にいたパンダスティックランマーの千葉ちゃんは『オジョーが怒りに満ちていたのが解った』って言ってました。オホホホホ。結婚についてあんなに熱くなったのは初めてかもなぁ。でもきっと、口論会したお客様は家では奥さんに頭上がらなかったりするんですよね。かかあ天下だったり。そうであって欲しい。