Column

第7回 嘘 or 素直

コンビニ入ろうとドア開けようと思った時に、同じタイミングで男性が来てサッとドア開けて『どうぞ』と先にお店に入らせてくれました。その帰り道は空中時間多めのスキップが出ました。春ですね。お待たせしました。ヨシモトクリエイティブエージェンシー所属、半年で3回結婚式行きました!パンダスティックランマー オジョーです!嘘つかれた事を知ってしまう時、変な気持ちになりますね。ショックだったり怒りだったり。しかも信用してる人だったり心開いて居る人だったり恋人だったりすると尚更感情が増しますね。何処までが嘘か嘘でないか。サプライズ的な嘘って許されたりするでしょ?今日遊べないって嘘ついて断り、ハッピーバースデーって突撃お宅訪問。これ許される嘘でしょ?オジョーちゃん…プロフィールは身長156センチだけど本当は154センチなの。許してくれます?子供ちゃんが注射するとき『痛くないよぉ』と安心させるために大丈夫だよと付く嘘。相手を安心させたり喜ばせる嘘はもはや嘘じゃないと思ったりします。『うそ』もレベルが0~100で範囲が広いのですよね。バレる嘘、バラす嘘、一生解らない嘘、嬉しい嘘、悲しい嘘、酵素(最近飲んでるの♪)あたし…結婚します…って言ったら『あたし…結婚…』の辺りで秒殺でバレる嘘ね。16歳のクリスマスの日、付き合っていた彼から忘れもしないOZOCの赤の長袖のベロアのワンピースをプレゼントしてくれました。その彼が言うに『札幌まで行って色々お店回って店員さんに髪がこのくらいの長さで身長もこれぐらいでと色々伝えてこのワンピースに決めてきた』と渡してくれました。あたしの為にそこまでしてくれたなんて…キューーンと感謝の気持ちでいっぱいですよ。とある日、当時その男の子のお母さんが良くオジョー家に来てオジョママとお茶していてね、あたしが家に帰った時お茶しに来ていて『あらぁ文香ちゃん(僕です)ワンピースどうだった?あれ大変だったのぉ私ね札幌行って店員さんに、これくらいの髪の長さでこのくらいの身長でって伝えて色々探してきたのぉ』って言われたの。…聞いていて途中から続き言おうかと思ったよね。着る度思い出したよね、真夏に長袖ベロア着ちゃおうかしらってなったよね。これはですね、ショックからの怒りですね。これは許される嘘?愛故に?マザ○ン?結局オジョさんは何も無かったかのように過ごしたの、イコール許される嘘に自分でしたのね。好きだったから許せた嘘ですね。大人になって、色んな出会い(恋じゃない出会いね)の中で友達の嘘を知ってしまった時があって、男の友達に服買いたいから付き合ってと言われ、はいよ~と買い物行きました。たまたまお洋服の話になり共通の友達に買い物行ったと話すと、あの子1人で買い物言ったって聞いたよ~と知る。オジョー探偵は、はいはいはい…嘘を固める人ねぇとピンときます。女の子と遊んだり買い物行った事を隠すタイプの男の子。そうゆう人は彼女できても周りに隠したりする…浮気もする…と予測したとおり彼女がいた。そして浮気もしていた。100点。取ったこと無い100点をここで取るとは。謎解きの10話完結のドラマあったとしたら2話目で謎解かれるよ。本人は置いておいて彼女が可哀想。彼女なのに隠されるんだもの。友達と思ってたのに友達として隠されると友達では無いなと思う。自分の嘘で身動き出来なくなっちゃう嘘。ボンバーマンで自分の左右上下に爆弾置く感じよ。