Column

第6回 10年経っても1年生。

高校の卒業旅行前に友達が彼女と別れて悲しみに暮れていたので、当時付き合ってた彼と友達とハーレムな感じで卒業旅行に行きました。この間、実家に帰った時、その時撮ったポラロイド写真が机から出て来ました。写真の下には『カメさんごっこ』と書いてあり写真には彼におんぶしてもらってる私が居ました。それから男性の背中の温かさを知りません。お待たせしました!よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、仰げば~一昨年~かと思ってました!オジョーです!さぁ今あなたは紐にぶら下がってます。男性が手をさしのべてきました。その男性の手を掴むにはどうしますか?簡単なこと。紐から手を離して男性の手を握る。簡単だけど重要。掴んでる物を放さないと新しい物を掴めない。学校卒業しないと入学できない…当たり前ですが卒業したからこそ次に進める事が出来ますね。新しい事に出会えますね。オジョーちゃんは、そりゃ卒業はやっぱり悲しいかったですよ。卒業式なんて号泣でしたし。恋愛もそうかも。色々な恋愛を卒業してきました。卒業証書は貰えないけど。胸にお花のコサージュもない。入学や新しい事がスタートするってワクワクしたり緊張したり不安になったり色んな思いがあると思う。入学式は友達出来るのかな?の不安でドキドキするし、新しいノートの1ページ目はやたら綺麗に使うし、新しい携帯は説明書と戦うし、引っ越しして新しいお部屋は新たな生活に胸膨らませるし(パット詰めるとかじゃない胸の方ね)、新たな恋愛は相手の色んな事知りたいし初めて電話かけるの緊張して発信ボタンなかなか押せないし。色んなスタートの1歩がある。恋愛に入学と卒業があったら、入学は恋愛し始めかな?新学期にクラスでソワソワするように好きな相手に初めてメール打つときのソワソワドキドキ感。文字入れては消して読み直して。絵文字の感じとか気にして。今メールしても大丈夫かな…なーんて考えたりっっ。キャハ(おテンション上がっちゃってる)。お洋服も決めるの時間かかるかかる。入学したら教科書や学校で使う物を揃えるかのように恋をすると相手の好きな感じになろうと色々揃える。入学してクラスに慣れるまで友達や教室の中で徐々に仲を深めていく。恋愛も慣れるまで、お互いのルール解るまで大変よね。恋愛めっちゃしてますっみたいな発言してもーた。