Column

第3回 1人の時間はスペシャルタイム。

もう12月かぁって口に出した方は何人いるのかな?
その中の一人、1人っ子O型、154センチ、意外と人見知り、もみあげは癖っ毛なオジョーです。

12月かぁの言葉言ったら12月の雰囲気味わえるっしょ。師走って感じだべさ。無理やり北海道弁ねじ込むところが自分で北海道愛を感じるぜっ。12月はイベント多い月でもありますね。12月3日にイチニイサンだねぇ~なんて言って12月12日にイッチニイッチニだね~なんて言って12月23日に、わぁどうしょう!みんな明日誰と過ごすの?なんて聞いて12月24日にメリークリスマースっ!でもクリスマスは明日だからねっなんて言って12月25日に、あ~クリスマス終わっちゃうなぁなんて言ってクリスマスケーキ今年何個食したか数え26日に、まだ飾られてるクリスマスツリーみてシミジミしちゃう。31日に明日2012年だよ、実感しないねぇ~と…。あっこれオジョーの毎年してる行動と発言だ。北海道に居たときは毎年のように実家で大晦日過ごしパラリと雪降るクリスマスを過ごして来ました。去年東京に上京して、正直寂しかったですね。キャーんっ内緒だよっーっ。環境に慣れなさすぎてクリスマスも年越しもスンっと過ごしてしまった。モータイナーイー。

クリスマスといえば、19才の時、高校の時から付き合ってた人に貰ったクリスマスプレゼント未だに大切にしてます。(急に話変わりすぎた?)ブーツなのですが、欲しかったブーツがクリスマスの日に宅急便で届いたのです。嬉しくて嬉しくて。嬉しくて未だに履いてない。そのブーツは10年戦士になっている。オジョーってさぁ未練たらたらじゃない?…正解!…いやいや、素敵な思い出で大切過ぎて履けなかったの。クリスマス来ると思い出す。今も玄関にそのブーツいらっしゃいますよ。だからサンタさん、靴下じゃなくてブーツにプレゼント入れてねっ。右左あるから2つね。

ドラマで観ていた29才のクリスマス、自分もその歳になったかぁと何もなく過ぎ、今年は30才のクリスマス。どうなるのかしら。来月のコラムにルンルンな事書いてなかったら何もなかったんだなって悟ってね。
友達と過ごすイベントも大好きな人と過ごすイベントも家族と過ごすイベントも楽しい日になる。
前までは1人で行動するのが怖いと言うか、難しかった。
幼い頃なんて特に何をするにもママの後ろにくっ付いてた頃~友達と一緒に買い物や学校や女子トイレ(連れ○ょ○)に行ってた頃~。誰かと一緒じゃなきゃ嫌だった。
イベントもそう。地元の秋祭りがあって憧れは彼氏とお祭り行くこと。だからお祭り前は彼氏欲しいっーがお決まりフレーズ。携帯で『か』って打つと『彼氏』って直ぐ変換が出てきちゃうくらい。でも結局出来ず友達と行くお祭り。彼氏が出来たら、何処に行くのも彼氏と一緒に行動するって思ってた頃。
それももちろん楽しかった。