Column

第1回 お料理+?=心を掴む。オジョーの法則。

この度、シンデレラストーリーを求め30歳独身、北海道岩見沢市出身、掃除機は最新、服装は斬新、好きな魚、ニシン。…いえ、鮭が好きです。

そんな私、ヨシモトクリエーティブ・エージェンシーからやって参りました、パンダスティックランマーのオジョーです。誰なのぉ?とか聞こえるように言わないでよっ。以外とナイーブなんだからねっ。でもでも、30歳になって自分がどんどんポジティブになってるのが解るのです。凄く前向き。何とかなるって思うようになってる。

それは見方が変わったのです。物事を前からではなく横からも見るようになりました。通信簿で国語『2』しか取ったこと無いのに何難しいこと言ってるのだよって思った?
いやいや、実は簡単な事だったのですよ。

それが、お料理にも繋がるのです。私はお料理が好きなのです。
そんな風に見えなーいと言うでしょう。最近は野菜料理沢山作りますよ。

そんな私、野菜ソムリエJr.資格持ってます。…はーいっ、ここ太字だよっ。
プリクラだったら『野菜ソムリエget~!』って書いて日付も入れてキラキラスタンプ押しまくるんだからね。北海道は美味しい野菜沢山あるから、もっと沢山の方に北海道野菜を知っていただきたいです。北海道の野菜沢山食して大きく(154センチ)なったのだから。

オジョーはなんでお料理が好きになったかと言うと…自分で作ると自分の好きなものが食せるから。私は食事が大好き。私の食生活が周りと違うことに気が付いたのは、3年前。大食い大会に出場したのです。そしたら優勝したのですよ。えぇ。あっ私は胃袋大きいのねって解ったのです。そして、よーーく考えたら、実家では夜ご飯外食して帰ってきてママがソーメン茹でて食して、その後パパがおやつだよぉ~ってお弁当買ってくる。普通だと思っていた。ママが良く、『お代わり~』って言われて、お代わり無くて寂しい思いさせたくないから余るくらい沢山おかず作るんだよって言ってました。だから家でのご飯は大皿料理でした。大皿料理をみんなで食す。みんなと言っても3人家族。そんな環境で育ったので今もお料理する時は沢山おかず作ります。1つの具材で沢山か、1つの具材で何品か作る。

たまに想像でね、結婚していて旦那様が居るバージョンと旦那様と子供が居るバージョンでお料理作ったりします。楽しいんだからねっ。『もう直ぐでご飯出来るからテーブル片付けておいてよ~』『球児~(子供の名前)パパと一緒にキャベツ買ってきて~』…なんて言ったりしてる。
これ以上書くとパパママ心配しちゃうから書かないけど。