Column

第9回「暑い夏に負けるな!夏バテ対策!!」

それではレシピといきますか。

それでも暑い日は火をなるべく使いたくないですよね。夏バテに効果のある簡単レシピを2つ後紹介します。一つは完熟トマトが手に入ったらぜひ作って欲しいメニューです。簡単すぎて、紹介するのもはばかれるほどですが・・・。

トマトにはカロテン、ビタミンC、E、B群が豊富です。そうめんの炭水化物を効果的にエネルギーに変えてくれます。ラー油を入れることで、食欲をそそるだけではなく、カロテンの摂取をよくする効果があります。

もう一つのアボカドジュースですが、これはテレビの夏バテ解消コーナーでも紹介したメニューです。アボカドはカリウム、ビタミンE、B6、葉酸、鉄やリンなどのミネラルなど、栄養的には本当に優れた食材です。ビタミンCであるレモン果汁と乳製品のカルシウムも加えた、まさにパワードリンクです。食欲のない朝食などにおススメメニューです。もちろんお肌にもよいので女子力アップですよ。ぜひ、お試しあれ!!

トマトのツケだれそうめん
<材料/2人分>
トマト…………………………2個
めんつゆ………………………2個
水………………………………適宜
万能ネギ………………………1本
青ジソ…………………………2枚
ラー油…………………………適宜
そうめん………………………適宜
<作り方>
① そうめんをゆでて冷やしておく。
② トマトは皮ごとすりおろし、めんつゆと好みの量の水で調味してつけダレを作る。
③ 青ジソは千切り、葉ネギは小口切りにする。
④ つけダレを器に分け入れ、葉ネギとラー油を数滴たらす。そうめんの上には青ジソを散らす。

アボカドジュース
<材料/1人分>
アボカド………………………100g
牛乳……………………………200cc
ヨーグルト……………………大さじ3
レモン果汁……………………小さじ2
ハチミツ………………………大さじ2
<作り方>
① アボカドは皮をむき、種を取り除いて適宜に切る。
② ジューサーにすべての材料を入れて撹拌する。