Column

第3回「しあわせを呼ぶ色?! ブルーの秘密」

この夏、なでしこJAPAN 世界一!という快挙に日本中が沸きましたね。
私も、最後まで諦めず戦う選手たちの姿に勇気と感動をもらいました。

「ジャパンブルー」と呼ばれる、ユニフォームも売切れるほど人気のようですが・・・
サッカー日本代表のユニフォームがこのブルーになったのには、諸説あるそうですが
「青」は美しい海の色やさわやかさ、健やかさをイメージさせ日本人が好む色というのが
由来の一つだそうです。

「青」は、暑い夏を乗り切るのにも、恋も!仕事も!幸せを引き寄せたい、
欲張りな?アナタにおすすめの色なんですよ♪

今回は、幸運を引き寄せるカラー=ブルーをご紹介していきます。

~幸せは身近なところにある!理想に近づけるカラーとは?~

みなさんは、「青い鳥」という童話をご存知ですか?
チルチルとミチルの兄弟が『幸福を招く』という青い鳥を求めて旅に出かけます。
どこへ行っても青い鳥を捕まえることはできず、結局疲れ果てて眠ってしまい
夢から覚めると、飼っていたハトが「青い鳥」だった・・・つまり、幸せは身近なところにあった。
というお話。

この物語にちなんで、今の職場に不満を感じて
「もっと良いところがあるはず・・・」「自分の能力を発揮できる仕事があるはず・・・」と
転職を繰り返す人を「青い鳥症候群」と呼ぶのだそうです。

自分には合わない仕事・環境だと見切りをつけて、新たな世界を求めたり、
キャリアアップのために転職することも時には必要でしょう。
けれど、「本当はどうしたいのか?」冷静に考えて、しっかり自分と向き合ってみることも
必要かもしれませんね。

私の主宰するカラースクール【ラボカラー】にも「今の仕事を辞めて、好きなことを仕事にしたい!」
という生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
皆、「色」のチカラを味方にしてそれぞれの夢や憧れ、理想を追求しています。

実は、そんな想いを後押しするカラーは「ブルー」なのです。