Column

第5回「想像を絶する育児ライフ~育児ノイローゼ??」

元気な男の子の大河です

29時間に及ぶ出産後6日間入院。その間にミルクの飲ませ方、げっぷのさせ方、おむつ交換やお風呂の入れ方など、じっくりと教わる。
でも、何もかもが初めてのことで、本当にちゃんとできるのだろうかと不安だらけだった。
退院後は、実家に1カ月ほどお世話になった。
今まで深夜2時すぎに寝て朝は午後近くまで寝ていることもあった不規則な生活が一変!
息子の大河は19~20時に寝て、朝は6~8時の間に毎日きちんと起きるのだ。
ただし、2時間おきにオッパイ、オムツ交換があり、一切まとまった睡眠は取れない。
ホルモンバランスも整っていない中で、初めての育児に睡眠不足、理由が分からず泣く子供をずっと抱っこしたり、オッパイを飲んでくれず痛いのを我慢して搾乳機で絞り哺乳瓶に移すことを1時間置きに行うなども経験した。
とにかく、大河が最優先。自分のトイレも我慢。毎日振り回されっぱなしで、くたくたになっていた。

体力的にも精神的にも参ってしまい「もう限界だ・・・」と感じた時、何かが壊れた気がした。
CMを見るだけで涙が出てきた。懐かしいCDを聞くだけで涙が止まらなくなった。
我が子はかわいくてかわいくて愛おしい。でも、体と精神がついていけない。
夜はずっと泣いていた。1カ月は泣いていた。朝が来ても自分には何の意味があるのだろうと思ったし、死んでしまいたいとも思った。
だから、誰とも会いたくなかったし、会わないようにした。

家の中はオモチャだらけで、遊園地のよう!

好きな洋服を着て、メイクをして、美容室に行って、仕事に行って、好きな時に寝て、美味しいものを食べに行って、映画を見て、買い物をして、旅行に行って・・・。
そんな当たり前のことが何一つできない生活から逃げ出したくなった。
助けて!助けて!助けて!!