Column

第6回 結婚式

今年一年を振り返ると2013年は結婚ラッシュだったなぁ、というのが真っ先にくる感想です。20代前半に第一次ラッシュ、30歳目前に第二次ラッシュ・・・なんて言われていたと思いますが、そうすると今回は第三次ラッシュとでもいうのでしょうか。私の周りだけかもしれませんが、この第三次ラッシュが一番のラッシュとなり、入籍だけ、の人を含めるととても仲の良い友達が6人!お嫁にいったのです。いずれも学生時代からのとても親しい友人の嬉しい報告が続き、その結婚式は特に11月に集中し、3人の式に参列してたくさんの幸せをもらってきました。
 結婚式にもそれぞれの時代のトレンドがありますよね。少し年上の友人は、二十数年前の結婚式の中で6回もお色直しをしたそうです!白無垢、色打ち掛け、振袖、からのウェディングドレスとカラードレス3着。参加者も200人近くいたそうで、ひたすら来て頂いた方に頭を下げていた思い出があるとのこと。まるで芸能人のよう!そう考えるとここ2~30年でトレンドも大きく変わっているんですね。


最近は会場を彩っていたお花をお持ち帰りできるサービスが増えましたよね。せっかく花嫁さんがこだわって選んだお花たち。自宅へ持ち帰り「幸せのお裾分け」を飾りました。