Column

第25回 転機の法則。

秋になり太陽もだんだん早く沈み涼しくなったり、また暑くなったりしていますが、だいぶ寝やすい日々が続いてるなか、最近右腰が痛く湿布のようなシートを腰に貼って寝てますが朝起きるとシーツや掛け布団にシートが貼り付いてます。誰かが腰からお布団へ貼り移してるのか?寝ぼけながらオジョがお布団に貼り直してるのか?未だわかりません。秋だ!芸術の秋だ!読書の秋だ!食欲の秋だ!食欲の秋だ!食欲の秋だ!ですね。ご無沙汰しております。よしもとクリエイティブエージェンシー所属、『お肌乾燥してるので脱毛出来ません』と言われましたっオジョーです。
冬に近づくと乾燥がやって来る。アレルギー検査したことがあるのですが、確かアレルギー反応の数値は普通の数値だと100~200とかなのですけど、高橋文香(あたし)さんの数値8000越えてたよね。だいぶ越えるよね。札幌から実家の岩見沢帰るとしたら岩見沢越えて旭川越えて網走まで行っちゃうくらい越えてるよね。保湿は毎日。夏は激暑だったけども湿度あるからしっとりするから嬉しいものね。でもこれでも健康になったのです。小さい頃はすぐ喘息になりなかなか寝れない日々。身体も痒かったし。良いと言われるものは薬や針や漢方など色々試してくれた。小さい頃1番衝撃的だったのはお肌に良いからと祖母がサラダ油を足に一生懸命塗ってくれたのですが脂の匂いプンプンするしベトベトするし…。子供ながら『大丈夫かな??』と思って見てた。でも水泳など始めて体力ついてきて喘息も落ち着きました。未だにめっちゃ大笑いして咳するとヒーヒー勃発しちゃうけど。何かの切っ掛けで治るとか解らないから一通り色々試すのって大切ね。
夢は何かの切っ掛けがあって『こうなりたい!』『この職業につきたい!』ってなる。あたしはママが吉本の俳優コースの養成所があるって教えてくれた切っ掛けで新喜劇やりたいって思い吉本のNSCの養成所入って同じ俳優コースの同期とトリオになって芸人コースの合宿に出たのが芸人になる切っ掛け。
出会いだってそう。同じ職場だった切っ掛けや友達が知り合いだった切っ掛けとか。
切っ掛けは転機よね。