ベランダde 朝ゴハン

2015/04/18 13:03

ハワイに行くとホテルのラナイ(ベランダ)に出てコーヒーやビールを飲むのが小さな楽しみのひとつです。クムからの連絡待ちの時間など、ビーチや遠くまでは行けないし〜・・・日が射している時間だと水着に着替えてラナイで日焼けしながら待っていようか♡ということになりノートの確認をしたり音楽を聞いたり。啓ちゃんはソーダ、私はバドライトが定番です。ハワイで飲むバドライトは私にとってはソーダと一緒です。

札幌はまだまだ寒いのですがベランダ朝ごはんをしました。

おままごとみたいで楽しい♡

IMG_8519

まずはお湯を沸かしてコーヒー

ケトルを使わないでわざわざキャンプ用の道具です。買ったばかりで使ってみたいの。

そしてサクラ色のカップ♡シェラカップというものだそうです。直接火にかけられるみたい。商品の品番名がSakura なんとか つい購入してしまいました。

IMG_8526

目盛りがついていますので計量もできるよ。
IMG_8527

 

マンションのベランダは火気厳禁だと思いますが うちは最上階の角なので、こっそりと火の元に気をつけながら少しだけガスコンロを使いました。

IMG_8529

カラスが飛んできて、じ〜っと見ていましたのでコラコラコラ〜と威嚇してみましたよ。

中央区のカラスは頭がいいから・・不意に一階の玄関あたりで仕返しされないことを願います。

 

毛蟹が一番好き

2015/04/15 17:47

少し前に私の大好物は毛蟹です。とFacebookに投稿しましたら

ラッキー♡毛蟹をいただきました。北海道に住んでいてもなかなか高価な美味しい毛蟹はいつもいつも食べられませんよね〜。

IMG_8491

早速、ビールを飲みながら蟹を食べます。以前も書きましたが私はキッチンで立ったままで手を洗いながら蟹を食べます。汁があちこちへ飛ぶとすごくクサ〜イから。手もマメに洗わないと翌日まで臭いです。レモンで手を洗うと少しにおいが取れますが。

剥いては口に入れる→手を洗う→ビールを飲む→蟹を剥くの繰り返し。

足の先のほうは剥くのが少し面倒ですので爪と一緒にブツ切りにし

甲羅のミソをチュ〜っと吸ったあと鍋に入れてダシを取りました。甲羅めがけて吸い込みをかけましたら失敗して蟹みそが髪の毛についちゃった〜ひえ〜!!!

ちょっとこの姿は人には見せられませんね。

IMG_8492

吸い込み残したミソはまだ甲羅に。ブツ切り足と甲羅を鍋に投入しアクをすくいながらダシを取ります。IMG_8493

半分はお味噌を入れて汁物に、残りはザルとキッチンペーパーで漉してごはんとタマゴとおネギで雑炊にしました。

IMG_8497

蟹の残骸はとてもにおいますので新聞に包んでビニール袋を頑丈にしばってゴミ袋へ。

ひと仕事を終えた充実感があります。

一味をたくさんいれた蟹汁は本当に美味しかったです。

 

 

ソロキャンプへの憧れ

2015/04/13 17:34

YouTubeを見るのが好きで夜々あれこれ見ています。

趣向はかなり偏っています。フラやハワイに

動物もの、犬や猫にペンギン、おしゃべりインコ

大食い、大盛り、レシピもの・・・

そして今ハマっているのがアウトドア。とくにソロキャンプもの。

動画を見ているとキャンプ道具が欲しくてストーブやクッカーなど少しずつ購入し

自宅のベランダにテーブルなども用意してしまいました。

ソロキャンプ?暗いなぁと思います?

でもねなんだか楽しそうなんですよ。

影響されやすい私はまだ外は寒いため、土鍋での炊飯も練習中。

IMG_8403

キッチンのガスと屋外は火加減も違うでしょうね〜

アルコールストーブと固形燃料のポケットストーブを買いましたよ。

IMG_8404

スパムを焼いてスパム丼にしました。

ゴハンはすこ〜し焦げちゃいました。でも固めのゴハンが好きな私にはちょうどいい感じ。IMG_8407

外で食べたら美味しいだろうなぁ。IMG_8413 IMG_8482 IMG_8484 IMG_8486

ピザは強力粉と塩とオリーブオイルのみで生地を作りましたが、油断していて焼きすぎました。クリスピー生地にしたかったのですが

めん棒がない!!! 数年前パンづくりにはまり 道具をたくさん持っていたのですが

昨年の激しい断捨離で全て捨ててしまった・・・・のでした。

計量するスケールは辛うじて捨てずにしまってありましたぁ・・・。

 

あるソロキャンパーさんに憧れ

恋心を抱いています。どんな顔しているんでしょう。うふふ・・・・妄想は続く・・・。

英語

2015/04/03 00:18

英語をもっと話したい理解したい!

田舎で生まれて、旭川育ち。外国人に会ったことなんてあまりなかった子供の頃。中学校に入学して初めて英語授業がスタートし、コテコテのおじいちゃん英語教師の授業に興味を失くし、授業の英語が苦痛でした。同級生の家にホームステイしていた金髪の男の子を生で間近で見て緊張した苦〜い思い出。

20代前半、東京で暮らしていた時期があり日比谷線沿線から地下鉄に乗ってくる今まで見た事もないたくさんの外国人に最初は本当に驚きました。外国人とお友達になるチャンスはその後いっぱいあったはずなのに。海外へ行って暮らしてみたいなと思って時期もあったのに・・・

昔の私には冒険するあと一歩の勇気と行動力がなかったんですね。

英語に自信のない私が

ハワイでうちの(フラの)先生に出会って、そのオーラとフラが忘れられなくて

よくも諦めずにハワイへ訪ねて行き、コンタクトしたなぁと今となってはあの時の行動力に自分でも驚きです。

そうだ!!ハワイに会いに行こう!!!そう決意してドキドキしながらメールをして

返事が来るかどうかもわからず毎日毎日返信が来るのを待っていました。

あれから5年以上・・毎週札幌の英語の先生のもとへレッスンには行っていますが予習も復習もせず相変わらずのダメ生徒。

会話のレベルは相変わらず。

しかしメールやLINEでハワイの先生と連絡が取れるようになり、本当に便利になりました。

私の英語の先生はイギリス人でとっても美しい英語と日本語を両方話します。いろんなことを何でも知っていてジョークもダイスキ。この間のレッスンで話題になった寿司ねたの話。

うにに蟹味噌?マニアでしょ〜

IMG_8251

明日は英語のレッスンです。

 

出逢いと別れの季節

2015/03/15 00:32

20後半からよく遊んだ友人との別れがありました。

闘病から約4ヶ月。まだまだ生きたかったと思う。無念だったことでしょう。

職場の仲間や懐かしい遊び仲間が集って堪えきれずに男泣きしている姿をたくさん見ました。

私もこれから起こりうるであろう

自分の運命を受け入れられるように心構えをしながら

精一杯生きなくちゃと友人に教えてもらった気がします。

いつもお洒落で、いつも美味しそうにビールを飲んで、いい音楽を聞いて嬉しそうに踊る人だった。

いつか、ロケラニ柄のアロハシャツが欲しいと言っていたね。

「ロケラニ」は天国のバラ。

「ロケラニ」と聞く度にきっと思い出すと思うよ。

どうぞ安らかにゆっくりと休んでください。

lokelani