おはようございます 

2011/04/27 06:29

パソコンと本と辞書 

傍らには、いただきものの「おやつ」 

夜は更けて気がつけばこの時間

またやってしまいました 遅くても深夜2時には眠るようにしようと思っているのですが

 

 

思いがけず、また新たなことを始める時期が来たようなのです

 




今日はいい天気だといいなぁ

お仕事いってらっしゃい 

私は少し寝ます おやすみなさい

プルメリア

2011/04/25 02:24

最近気になるのが黄色やきみどり

新しいネイルはプルメリアです

手作りのフライヤー

2011/04/17 04:03

昨年の秋にフラスタジオを始めてから自分の名刺やフライヤーなど必要なものを全て自作しています

パソコンで時間と手間をかけて・・・失敗も多くやりなおし・・・インク代も用紙代も馬鹿にならず 

この2週間は頻繁にビッグカメラに行っていました

プリンターも調子が悪くなったり不都合がでてきたり、修理に出すのも時間がかかるし面倒で

今使っているものは昨年からこの間で2台目です

今月に入ってから、また新しいことに必要なフライヤーを作っていて

先日、女性経営者のお友達と話していたときにアドバイスされて

今回は私の手書きの文字と絵で作ってみることにしました

色鉛筆やマーカー スタンプやシールを駆使してコツコツと地味な作業です

   

出来栄えはというと・・・手書きですし、お粗末なものなのです

でも踊ることや喋ることと一緒! フラやMCと一緒なんですよ

なにかを作り上げていく過程と、自分で考えて表現するのってとっても楽しいんですよね

それに、これを受け取ってくれたかたに私の思いが伝わるといいなぁ~なんて

フライヤーひとつにも愛情と気持ちがこもっています

 

パソコンでタイプして簡単に作ったものとはまた思い入れも違う感覚なんですよね

自己満足です

 

子供の頃から、クレヨンを広げたり、絵の具を全色少しづつパレットに出して

好きな色を選んで自由に絵を描くのが楽しかったことを思い出しました

プロにお願いしたら、きちんとしたかっこいいものを作ってもらえるのですよね

自作するとなると、とにかく私の場合は失敗したり何度もやり直しで手間がかかります

しかも、技術も知識もないくせに

ちょこちょこと自分で直したり文章やレイアウトを変えてみたりしたくなっちゃうのです

今夜もプリンターが一生懸命カタカタ動いてくれています がんばれがんばれ

 

明日は(もう今日です!こんな時間になってしまいました)うちのスタジオの仲間とイベントで踊ってきます

出演時間の出番が早いので今夜は遅くならないうちに寝ようと思ったのですが

深夜のほうがはかどるのでついつい夜ふかしをしてしまいました

これを更新したら切り上げて休むことにします~

みんなが楽しく踊れますように♪

なんだか、久しぶりの更新になってしまいました

また読んでくださいね おやすみなさい

お伝えできなかった言葉

2011/04/05 00:05

先日のチャリティーイベントが終わってから知ったことです

私たちのステージで、

生の「ティリーフ」という植物を編んで作ったスカートを身に付けました

 
ティリーフはハワイアンには欠かせない植物で
昔、病気の時にも体に身につけたり、神聖な植物だそうです
 
スカートにできなかった葉はステージに捧げ
イベントのあと、会場にお越しいただいた希望者のかたにお持ち帰りいただきました
スカートはずっしりと重く、腰に締めるロープをきつく縛っていたため

衣装の早着替えが間にあうかしら・・・と心配していたのですが

それを知ったある生徒さんが、もしものためにこんなコメントを考えてくれていました

 

ココミカマカフラスタジオは、昨年9月に開校したばかりの、フラスクールです。
今、ステージで踊った私たちは、フラを習い始めた新人フラガールです。
今の「ポーライライ」という曲は、
「あなたと私が散歩に行きました。
それは、月がとても美しい夜で、眺めていると心がとても穏やかで、
うれしくなってくる」そんな歌詞から始まります。
 
 この度の震災で、たくさんの思い出が詰まった家、学び舎、建物が津波の被害に
遭いました。被害に遭われた方々のことを思うと、簡単な言葉では言い表すことが
できないほどの辛さ、苦しさで胸がいっぱいになります。
 
 震災前から変わらないもの。
それは、毎朝太陽が昇り、夜には月が輝いているということ。
被災された方々の心に、その光がそっと奥まで届き、復興という
これから歩まれてゆく道を、ずっと照らし続けることを、心から祈っています。
 
 その同じ太陽を、同じ月を眺めながら、私たちが今できることを、精一杯、
真摯な気持ちで取り組んでいこう、そんな想いで踊りました。
私たちの踊りを通じた想いが、皆様に伝わり、善意というお気持ちが、
被災された方々へと、届けることができますように・・・
 
 
こんなコメントをわざわざ作って準備してくれていたことがわかりました
 
なんとか着替えは間に合い
ステージを見てくださった皆様にお伝えすることはできなかったけれど
うれしい心遣いでした ありがとう
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かわいい仲間たち

2011/04/04 02:49

4月2日 雪がはらはらと降る寒い日でした

イトーヨーカドー琴似店さんで行った

「東北関東大震災義援金チャリティーイベントALOHAで笑顔を救おう!」

チャリティーイベントが終わりました

たくさんの皆様のご協力本当にありがとうございます

 

自分ひとりではなにもできませんでした

たくさんの人のお気持ちと

集まった義援金が被災地支援のために一緒に届きますように



このイベントに参加したみなさん全員が同じ気持ちで

フラだけではなく協力しあい助け合ってお互いに気遣いし、それぞれ自分にできる仕事をさがして動いてくれました

フラを学び始めたばかりの私たちの生徒さんも

今回、きっといろんなことをさらに感じ学んでくれたことと思います



もちろん私自身も、たくさんのことを感じこれからの自分の在り方を考えさせられたいい機会でした

みなさん心からありがとうございましたとお伝えしたい気持ちです

私たちの生徒さんたちも

こうしてフラを通じていろんな経験をし

仲間と友情を育み お互いを認め合うことや協調性助け合うことを学び

かけがえのないフラシスターになっていくのでしょう

その経過を見守っていくのが楽しみです


あれこれ私が言わずとも礼儀正しく 率先して荷物を持ってくれたり

呼びかけやお手伝いに声を出してくれ



早着替えが間に合わなかったらといろいろ準備してくれて
メイクや身支度も自分たちでがんばってくれた

かわいい生徒さんと私の仲間のおかげで助けられました

 

ご協力いただきました全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです

これからもまだまだ続く復興への支援や、札幌に住む自分のするべきことを忘れずに

毎日を過ごしていきます